セグウェイは本当にやる気なさそうに見えるか?
いわゆるウェブスタートアップ界隈の方々に大人気なポール・グレアム氏のブログ。ちょっと古い記事なのですがふときょう思い出したので紹介します。The Trouble with the Segway、その名の通り『セグウェイの問題』という記事です:The Trouble with the Segway
(このサイト、いつみてもネット黎明期のホームページビルダーでつくりました的サイトにしか見えませんね。作り直したくなる・・・。)
話しがズレました。2009年のこの記事、どういう内容かというと、
- セグウェイ、あんま売れてないよね。
- 色々あるけど、理由のひとつってセグウェイにのってるとバカっぽく見えるからじゃないか
- 自転車はセグウェイに比べて大変ってわけじゃないけど、せめて努力してるようにみえる(=セグウェイは横着している風にしか見えない)
- だから、セグウェイはスケボーとか自転車に学んで製品作り直したらいいかもねー
この記事を読んだときはへーそんなものかね、と思っていたのですが日本ではあまりセグウェイを見たことがなく。が、サンディエゴに来てからキャンパスでよく見かけるし、こんなツアー会社もたくさんある。
で、ようやくすーーーーっとおっちゃんがセグウェイで走ってるのを観たのですが、た、たしかに。。なめきってるようにしか見えない。。。なんかね、ゲームの敵キャラが左端から右端にすーーと流れて行くみたいそんなかんじなんですよね。確かにこれは一般人の移動ツールとしては普及しないだろうなーと思いました。こんな事故もありましたしね。。
さて。この『間抜けに見える』というので思ったのが、iPhone。どんなに真面目に仕事のメールを見ていても、ニュースを読んでいても、遊んでいるようにしかみえないんですよね。だから、最近の若者はいつでもどこでも携帯で遊んで・・・みたいな論調がどこでも起きてしまう。
ではiPadはどうだ。僕の感覚だと、iPadをいじっていると結構まじめに仕事しているようにみえる。単にサイズが大きいだけで。という訳でiPad miniが発表されるとウワサですが、どのくらい間抜けにみえるかどうか、観察するのがちょっと楽しみです。
※追記:こちらに記事の日本語訳あります!
らいおんの隠れ家 : ポール・グレアム「セグウェイの問題」 – livedoor Blog(ブログ)