Alicia Keysのライブで見つけたGood Experience。

Alicia KeysといえばIf I ain’t got you。If I ain’t got youといえば、春子である。
とか意味不明なので説明すると、もう7年も前になりますがソウの創立1周年記念パーティーのときに後輩の春子にIf I ain’t got youを歌ってもらって以来(過去記事参照)、なにか特別な曲なのです。

で、彼女がValley View Casino Centerに来るというのでいってきたよ。Set the World on Fire Tourと銘打ったこのツアー、Girl on Fire発売きっかけのリリースツアーだったのですが、はじまってみると過去の名曲オンパレード。素晴らしかった。正直照明も演出も彼女のクラス感からするとだいぶ安上がりなセットでしたが笑、格が違いました。

で、ひとつ感動したことがあったのでご報告。

写真を見ておわかりにように、会場PAの後方に小さなステージが・・・。これ、誰のためのステージかというと、なんと手話ダンサーのステージなのです。女性ダンサーふたりが交代しながら観客にサインランゲージで歌詞やMCの内容を伝えながら情熱的に踊ります。聴覚が不自由な観客はそれを見ながら一緒に踊り、笑い、手を叩く。

会場でライブの躍動感を共有できるこんな試みは見たことがなかったので、いたく感動してしまいました。手話ダンスのようなものは前から日本でも広くあるようですし、MCの内容を手話で同時通訳することも増えてきたと思うのですが、ライブ体験そのものをすべて手話で、というのは流石です。動画は小さくてダンサーの表情や躍動感が伝わりませんが参考までに。日本でももっと広まるとよいなと純粋に思います。

Set List

Karma
You Don’t Know My Name
Tears Always Win
Listen to Your Heart
Like You’ll Never See Me Again
A Woman’s Worth
Diary
Un-Thinkable (I’m Ready)
Try Sleeping with a Broken Heart
101
Fallin’
When It’s All Over
Limitedless
Fire We Make
Unbreakable
Not Even the King
If I Ain’t Got You
No One
New Day
Girl on Fire
Brand New Me
Encore:
Empire State of Mind (Part II) Broken Down

14. March 2013 by admin
Categories: Ichizon | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *