エッグスベネディクト
映画“SOMEWHERE” (by Sofia Coppola)のなかで一番好きなシーンはどこ?という質問を誰かからされるのをここ数年待っているのだが、なかなか誰も尋ねてくれないので自分で答えることにする。
間違いなく、クレオがジョニーとヴィクターにエッグスベネディクトを作ってあげるシーンである。
エッグスベネディクトは、ご存知イングリッシュ・マフィンに分厚いハムをでーんとのっけて、ポーチドエッグを落とし、オランデーズソースを添えて作る料理である。さくさくのマフィンの香ばしさがたまらず、しかもちとジャンキーで、時々無性に食べたくなる料理のひとつである。
映画ではクレオは『ソースも重すぎず完璧』と賛辞をいただくが、一緒に食べるのではなく、不釣り合いに大きいMacbook Proを食卓に広げ、キャンプの用具チェックをするという彼女の『仕事』をするのである。料理のできない男たちにエッグスベネディクトをこしらえ、私は私のことを粛々とやるのよ、という態度は13歳ながら立派な女性だ。なんでこのシーンが好きなのかうまく説明できないのだが、ひとつ確かなのはエッグスベネディクトは美味しいということ。
美味しいエッグスベネディクトを食べられるところがあったら教えてください。場所は問いません。コメントお待ちしてます。