shun-kin

谷崎潤一郎『春琴抄』『陰翳礼讃』をモチーフに鬼才サイモン・マクバーニーが演出をした『shun-kin』を観てきた。2008年2月に東京で初演だったこの作品が、この夏にニューヨーク、神戸、東京、シンガポール、そしてミシガン州アナーバーとロサンゼルスを回り、幕を閉じるという。LA在住のとある方のツイッターで知り(こういう情報はほとんどツイッター。FBでは流れてこないから不思議)必ず行かねばと出かけてきた。

あまりに素晴らしい作品で思い出すだけで数ヶ月恍惚とできるほど。陰翳礼賛は英語訳でIn Praise of Shadowsが出版されており、クリエーターたちにはかなり愛読されているという。そういえばJohn C Jayも最近読んでいる本に挙げていた。

[出演] 深津絵里/成河/笈田ヨシ/立石涼子/内田淳子/麻生花帆/望月康代/瑞木健太郎/高田恵篤/ 本條秀太郞(三味線)

関連リンク:世田谷パブリックシアター+コンプリシテ共同制作 『春琴 Shun-kin』

29. September 2013 by admin
Categories: California, Music & Movies, USA | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *