泥んこ鉄人レース Tough Mudder in San Diego

MBAの勉強が忙しすぎて毎日午前3時までYoutubeに興じる机に向かうなか、ミリタリーマニアやカラダ痛めつける系マニア垂涎のランイベント、Tough Mudderに出場してきた。なんでもこれ、いまアメリカで話題沸騰中らしい。

平たくいえば約11マイルのトレイルランニングなのだが、道中にさながら特殊訓練かのような障害が25個ついてくる。いわば風雲たけし城が11マイルレースになった、と形容すれば分かり易いだろうか。

で、クラスメイトのミリタリー出身たちがよっしゃいこうぜーというので便乗して参加してきた。まーなにごともエクスペリエンスよねーと気軽な気持ちでいたら、周囲から「え?いちぞーTough Mudder出るの?Seriously?」みたいな反応をしばしばいただく。

え。だって一応おいら青春のだいたいはテニスコートでハードに過ごしたし、いまでもちょこちょこ走ってるし大丈夫だろう、という気持ちだったのですが動画観てみたらやばいなにこれ状態であります。気づいたときにはもう遅し。チームTシャツつくろうみたいな話になってた。

で、そんな風にビビったのが夏頃。よしあと3ヶ月あるぞと日々しこしことランニングをこなしていったのであります。海岸沿いを走ったり、山道走ったり、夜遅くはジムでトレッドミルやったり。チーム同士でおれは今日何マイル走ったぜと相互監視しながら。

・・・という努力の甲斐あり我がチームは全員完走したのですが、イベントの設計がとてもよくできておりまして、私はいたく感動したのでありました。

大会当日までのメールマガジンでの煽りもうまいし、当日もスタートからブートキャンプのビリーさんみたいなMCのおっちゃんがでてきて「お前らいけるよな!うーはー!」みたいなトークで煽り、しょっぱなの障害で全員泥んこになることを強制させられる。

障害はとどまることをしらず、身長の3倍はあろうかという壁を乗り越えたり、はたまた電気ショック紐がぶら下げられた水たまりを必死で泥んこ匍匐前進させたり、氷水を泳ぐコースまであって、お笑い芸人もびっくりの「え?ほんとに?一歩間違えたら死んじゃわない?」の連続。

でも半分くらいまでくると絶景ポイントのご褒美があったり、仲間の力を借りないと超えられない壁だったり、とにかく『達成と感動』を刺激する構成になっている。いままでにお亡くなりになった方も何人かでているようなのですが、参加費120ドルを超えるイベントなのに今回だけでも数千人の動員があったようです。

で、ひとしきり感動したあとは裏を覗きたくなるのが人情というもので、誰がやってんのこれ?と思って調べたところ、ハーバードMBA卒のWill Dean氏が2010年にスタート。2012年にはアメリカ全土で35イベントが開催され、既に$70M規模の売上げがあったという。

が、単純に商才たくましい若きMBA生の成功、という話では終わらない模様。色々な記事を読んでいると、彼はどうやら人のアイディアをパクって訴えられている。この記事によると、2008年HBS在学中だったDean氏は、Tough Guyという似たようなイベントをやっていたBilly Wilsonに近づき、インターン的にお手伝いをしていたという。当然秘密保持契約も結んだのだが、彼はこっそりハーバードのビジネスプランコンテストに応募。見事セミファイナルまで進んでしまった。

で、その後2010年にはDean氏はTough Mudderを立ち上げ、その際にBillyが所有していたTough Guyイベントの写真等を無断使用してプロモーションしたらしい。

当然、自分を踏み台にされたBilly Wilson氏は烈火の如く怒る。もともとブリティッシュアーミー出身だった同氏はこんなメールを彼に送ったという。おおこわ。

I love horses too much to cut their heads off to impress conmen in their bedclothes. I much prefer to chainsaw down the centre of the bed and spill human blood.

こんなメールもらったらもうオモテ歩けませんね・・・。で、結局ハーバード側も彼の一連の不誠実な行動に対して5年間、卒業生としての資格を剥奪するという結論を下したようです。なんだかMark Zuckerbergを思い出させるストーリーですね。でも詳しいことはもちょっと調べてみないと分からないですが、ここまで短期間にexecuteした彼は本当にお見事だなと思います。

さて、Tough Mudderファンの人のコメントで終わりにしたいと思う。

Don’t all corporations kind of say, ‘If you can do it and you can do it better, go do it’? Isn’t that what a lot of business is?” said Kendall Russell, an Internet ad service worker and Tough Mudder fan. “All I know is that it was the best thing I’ve done in 15 years.

あ、ぼくらの写真。なんか会場に戦車みたいなの来てますからね笑。そして我がチーム真ん中のおじさまPeteは元ミリタリーでぶいぶい言わせてたのですが死にそうになってました笑。




12. November 2013 by admin
Categories: MBA | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *