ON3P SKI Company Portland, OR

またも、ポートランドに行ってきた。メディアサーフのみんなが作った初の本格ポートランド探検ブックTrue Portlandのおかげもあり弾丸日程ですがかなりよい旅になりました。

今回は春スキーがメインの目的。宿泊したTimeberline Lodgeは聞きしにまさる素晴らしいところで、山小屋に住みたい願望のある自分は終始鼓動がおさまらない笑。ゲレンデは視界不良もあり一部コースが閉鎖されていましたが、満足のコンディション。雪質こそ重めながらパークで遊ぶボーダー&スキーヤーがたくさん。Mt.Hood BrewingのIPAもよかったし、道中のJoe’s Donutsのメイプルバーは最高。

本題。ゲレンデで、ON3P Skisというポートランドでハンドメイドでスキーを作っているという会社がデモブースを出していました。聞けば26歳の若者たちが業界での経験まったくなしにスキー作っているという。セールスマネージャーのRyanに頼んで、工場見学させてもらえることに。

創業者はScott Andrusとその友人たち。2006年にWashingtonはTacomaのガレージからスタート。現在はポートランド北の7000平方フィート=650平米のオフィス兼ファクトリー。フルタイム7人。商品はPark-FreeRide-Powder-Big Mountain-All Mountain向けにラインナップされており、特にPowder向けのPillow Fightはこんなおふざけプロモもあります。

みなスキーメーカーに勤めたこともなければ強い製造バックグラウンドがあるわけではなかったが、小さい頃から日曜大工などに没頭する家庭に育ったこともあり暗中模索しながら自分たちなりのモノ作りプロセスを身につけていったらしい。そして資金。最近いくつかの親しい人から投資を受けたが、あくまでindependentスキーメーカーであることにこだわり、exit等は考えていないとのこと。

僕がもっとスキー板に詳しければ突っ込んだ質問ができたのですがうーむ悔しい。日本でも某店が流通をはじめるようなのですが、恐らくまだ公開情報ではないので伏せておきます。

工場はこんな感じです。

06. May 2014 by admin
Categories: Oregon, USA | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *