何もしなかった長崎

長崎に行ってきた。

ハウステンボスにも原爆資料館にも軍艦島にも行ったことのない自分だったが、あまり時間がなく、結局ちゃんぽんと皿うどんとカステラという定番コンボどまりだった。

ところが。帰京してから知ったのだが、長崎県南部に位置する伊王島町にあるアイランドルミナという秘境のような場所で体験型ナイトウォークができるらしい。カナダのアート集団 モーメントファクトリーが手がけており、とにかくアクセスが悪いのだがこれだけのために行く価値がある、という。

帰ってからこういう情報を仕入れるあたり、どうにもツイてないなと思うが、一度の旅ですべて制覇しなくてはならないような時間の使い方はやめようと個人的に決めているので、また訪れる目的ができたのはよかったとする。

でもウェブサイト見る限りナイトウォーク、なんか寂れたプラネタリウムみたいでぐっと来ないんだけど、そんなもんかなあ。

30. June 2019 by admin
Categories: Asia, BY Region, Japan, Nagasaki | Leave a comment