100点未満

ワクチン接種率をあげるのは容易ではなさそう。在庫と強いオペレーションが揃っていても、市民への促進マーケティングが疎かだと集団免疫獲得は難しいとCさんが指摘していた。米国でも2-3割はワクチン接種拒否がいるので、日本でも接種率50%以降からは、ゲームのルールが変わり、一気に難しくなる。

ちょうど連休に『失敗の本質』を読み直した。曖昧な目的、組織内の空気によって決定される作戦、一方通行の権威主義、厳しい現実から目を背けがちな文化、などはいつ読んでも示唆がある。海の向こう米国の友人に聞いたら、彼がいる大学院では学生と、その家族みなファイザー/モデルナのワクチンが打てるようになり、事前予約ももはや不要で、国籍や保険の有無も関係なし。9月からは学生の接種も義務化となる。日本の状況をどうこう言うつもりはないが、やはり100点とれる方策ができない限り動かない国民性、というのはあるよなー

この写真は「100点じゃなくても写りゃいいだろ、写真なんだから」と、助手席からContaxT2で撮られた写真なのだが、これがかおたんラーメンだとわかる人は流石にいないと思う。

11. May 2021 by admin
Categories: Ichizon | Leave a comment