Copenhagen

今年の夏はコペンハーゲンに行った。

滞在中、朝は毎日パン屋にいって、公園散歩して、田井くんちに押しかけて料理つくってもらって、明くる日はまた違う公園を散歩してただけの、ハイライトのない旅だったけど、また来たい場所が増えましたコペンハーゲン。

以下蛇足

デンマークは数多くの経済指標で他地域を圧倒し、幸福度・住みやすさNo.1、という言葉が躍る国だったので興味はあった、けど何も知らなかった。ヤコブセンとウェグナーとレゴ、みたいな。

こんな国はよそにない。消費税25%、所得税も4-60%と世界一税金が高いけど、教育費は大学まで無料、医療も無料、介護も無料。だから老後の資金不安もない。最も腐敗のない政府と言われ、平均投票率86%。低い男女賃金ギャップ。オリジナルすぎる。

でも自分は海外在住の識者たちがよく言う、「XXではこうだ、だから日本はダメなんだ」みたいな論調が好きではない、さまざまな二面性を無視した議論がほとんどだし。

それでも、たった1週間の滞在でも、人々の気持ちに余裕があり、豊かな人間関係を作る時間がある国民性が溢れていることにわかった。広い自転車レーン、高層ビルのない街並み、街中に延々と続く手入れされた公園などの人間中心デザインの都市設計。15時すぎると帰宅ラッシュがはじまるワークスタイルは、人間らしい生活とはなんだろうと改めて考えさせられる。

かつて次々と戦争に負けて領土を失い、現在のような小国になったけど、このある種敗北と喪失の歴史によって、デンマーク人は、国として何にフォーカスしてサバイブするのかを考えたのかなと思う。

そして個人的には、息子が普段より終始機嫌がよかったのが◎。0歳を連れて海外旅行なんて大変だし何度もやめようと思ったけど行ってよかった。

物価は凄まじく高いしゆっくり食事もできないので、レストラン巡りはやめて、公園や川沿いでワインを開けて毎日ピクニックしてましたが、20時を過ぎても明るく涼しい夏だったので最高でした。

デンマークのさまざまな試みや状況を見て、何事も意思を持って計画しないと、何も手に入らないなと改めて思う。

行ったところ
@atelierseptember
@louisianamuseum
@juno_the_bakery
@lillebakery
@rosforthrosforth
@normarchitects
@slurp
@hotelsanders
@labanchinacph
@palmes.society
@morgenstedet
@grospiseri
@groentmarked
@apollo_bar
@teklafabrics

22. August 2023 by admin
Categories: Uncategorized | Comments Off on Copenhagen