Radyスクール的『人と違うことをやりなさい』
えー・・・かのドラッカー先生はビジネスの目的は顧客の創造だとおっしゃいましたが、顧客の心を掴むためには、なぜあなたの製品を買わなければならないのか、という顧客の疑問に答えなければなりません(棒読み)。で、競争戦略の基本は差別化であるからして、企業はどのようなオリジナルな価値を顧客に提供できるの、という疑問にも答えられなければならないわけで・・・(更に棒読み)。
というわけで人も企業もこれくらいThink Differentでなくては、という例をご紹介させていただきたいと存じます。
先日からはじまった火曜日18時半からのBusinee Lawのクラス。夏学期はエレクティブ科目が多く、初めてお会いする方がたくさんいます。みなさんカフェテリアで夕食をばばっと書き込んで教室に集まります。はい、みなさんはじめまして、よろしくどうぞ。なんてことない、普段のMBA的光景・・・。
あれ?
なんかおかしい。違和感がある。
・・・あれ?ネームタグ。。普通はこういうやつのはず。。
紙に印刷。うん、これスタンダード。
なのに変なネームタグがあるような・・・。
いやおかしい、昨日課題が終わらず夜更かししたから、目が疲れてるだけだきっと。
ごしごし。刮目して見るべし。
え。。。
えーーーー!!
マイ名札!??木彫り!??しかもクオリティーーたけーーー!!!
というわけでDaniel氏に写真撮らせてもらったよ笑。
すごすぎる。きちんとRadyのロゴも手彫りだ。
これくらい尖ってないとだめっすよね、やっぱり。人と違うことをやりましょう(苦笑)。
===
追記:どうやらこれ、彼のcohort全員持っているとの情報をM.T氏から入手。あるひとりが全員分つくってきたんだってさ。すごすぎ。