Singapore

10月からしばらくマレーシアに住むことになった。この機会にできる限り東南アジアを見て回ろうと思い、まずはマレー半島の先端、シンガポールに来てみた。いままで機会がなく初めて訪れた。人口当たりの富裕層の割合は現在、シンガポールが世界一だという。各種税率の低さについては言わずもがなだろう。やはり初代首相をつとめたリー・クアンユー(李光耀)の功績は大きい。多民族国家を観光、国際会議、物流中継の地として発展させた。

梶田さんに連れていっていただいたPotato Headという店がとてもよかった。バリをはじめインドネシアで仕掛けているPTTファミリーの仕事。2階がハンバーガー、3階がラウンジ、屋上にルーフトップバー。バーガーのネーミングも渋谷のウーピーゴールドバーガーを思い出させる代物で、行ってみてのお楽しみ。なにより、Y字路の又部分にあるというロケーションの存在感たるや。鎌倉のThe Bankを思い出す。

18. October 2015 by admin
Categories: Singapore | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *