Rookie Smarts

以前、大先輩であるOさんに、いつもルーキーであれ、と言われたことがある。

言われたときは、無垢でフレッシュな気持ちを忘れず学べ、というアドバイスかと思っていたのだが、実はただ単に「ベテランになるより、ルーキーでいるほうが楽しい」ことがようやく分かってきた。

自分が圧倒的初心者になれる遊びや、趣味をはじめる。世の中にエキスパートがうじゃうじゃいるところで、年下に負け続ける。一見無益なことに時間を使う。お金をもらう作業ではなく、あぜ道の草をむしる。助けを求める。そういうことし続けた方が楽しいよというだけなんだと思う。

先日はLa Tegolaと鳥嵩にお邪魔して、ワイワイと旧交を温めるという、久しくできなかったけど最高に健全な週末だった。冬の軽井沢はとてもよい。

@la__tegola

23. November 2021 by admin
Categories: Ichizon | Leave a comment