フリーウェイから降りる

先日サンディエゴからLAに北上するとき、はじめてAmtrakをつかってみた。サンディエゴからLAはクルマで2時間、大したことのない時間なのだが日帰り4時間ドライブはしんどいし、運悪く事故渋滞などに巻き込まれるともう一日つぶれてしまう。読みたい本も溜まっていたし、そうだ電車だと思い立ち今回はAmtrakに乗ってLA往復してみたらこれが大正解。

何より車窓から見える景色が最高だ。退屈なフリーウェイを走っているときには気づかなかったそれぞれの街の建物の様子や人々の様子がありありと分かるし、「南カリフォルニア」と一括りにいってもこんんなに様々な表情があるのだと気づく。

フリーウェイは便利だ。一番短い時間で目的地まで連れて行ってくれる。でもそこから見える景色は平坦で、解釈の余地を与えてくれない。この上ではただアクセルをひたすら踏んで、1マイルでも目的地に近づくことだけが是とされる。目的地までたどりつかなくては元も子もないのだが、息苦しさもやや感じる。

ここ一年くらい、人生ずっとフリーウェイを高速走行で突っ走っていたけど一般道路に降りることにした、というような報告をいくつか友人からもらった。と同時に、もうクルマじゃまったくもってスピードが足りないから飛行機に乗り換えることにした、という友人もいた。そもそも目的地を変えた人もいる。

いつでもフリーウェイから降りる勇気は持っていたいものです。


写真:Solana Beach駅にて。

13. October 2013 by admin
Categories: MBA | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *