日日是口実

彼岸で小田原に行ったので、〈江之浦測候所〉へ。

小田原は祖父母を訪ねて幾度となく足を運んだはずなのに、江之浦地区ははじめて。
急峻な箱根外輪山を背にして相模湾を望む、こんないいとこあったのかーと渋滞後だけにさらに満足してしまう場所。

で、茶室「雨聴天」へてくてく。

下地窓から覗けば、掛軸に杉本博司さんの「日々是口実」の諧謔(日日是好日のもじり)。目を奪われた。

社会的騒動が続いてちょっと暗くなりがちな今にぴったりのユーモアだと思った。

毎日毎日「口実」をつけてでも、自分がやったことは常に正しい自信と思い続けていよう、口実だらけでいいじゃないかと。

しかし今回は超晴天に恵まれたけど、雨の日も石の違う表情が見えてよいだろうなあ。毎月来たい、江之浦測候所。

21. March 2020 by admin
Categories: Odawara | Leave a comment