来たときよりも美しく

誰が最初に言ったかしらないが、「来たときよりも美しく」という心構えが好きだ。

新入社員。あなたは理由は問わず、必ず組織から去る日がくる。なので、心がけるべきことはシンプルで、「来たときよりも美しく」=自分の貢献によって、入った日よりも去る日の方が会社が、部門がより良くなった、自分も大きくなったといえるようになっていてほしい。元ヤフー現東京都副知事の宮坂さんの受け売りだけど。

昨日は友人の結婚祝いでレストランに行ったが、待合ラウンジに忘れ物をするし、最後にいかがでしたか、とわざわざテーブルまで来て頂いたシェフに特に気の利いた感想も言えずじまいでちょっと反省した。HASSAKU=はっさくと山羊のチーズのダックワーズはぜひご賞味いただきたい逸品だった。

美しくといえば、食後にナプキンを綺麗に畳みすぎると料理に満足しなかった、というメッセージだというマナーらしいけど、あれは昔から何故かよくわからない。

でもExcelファイルは、保存時に全シートのカーソルをA1に移動しておくお作法が、来たときよりも美しい。少なくとも見る方は便利。

29. April 2021 by admin
Categories: Ichizon | Leave a comment