本棚の整理

いよいよ今週から授業開始。残り実質あと半年と思うと準備にも少し気合いが入る。と、その前に今月は引っ越しを控えているので部屋を整理せねばと思い、いままでの教科書とかノートを本棚から全部引っ張りだしてみた。

改めて見るとなかなかの量。間違いなく大学4年間よりテキストを読んでいる気がする。でももし同じ量の文献を日本語で並べたらもっとコンパクトにおさまるのかなとも思う。きちんとした統計がどこかにあるのだろうが、平仮名、片仮名、漢字という3つのモードを混合して使う日本語は書き言葉の単位当たり情報量で考えると英語より相当高いとおもう。

ま、とにかくなにごとも質を求める前にまずは量だったりするし、これだけの機会を2年間も与えられて英語できません、とかいったらそんなに恥ずかしいことはないなあ。もっとがんばろ。

午後からビアテイスティング会に参加してかなり満足。山岡士郎ばりの博識な方のおかげで最高の会でした。夜中にノリでクリスピークリームドーナッツにいってグレーズドを夜食に。グレーズドをダースで買うと、アメリカだと8ドル。日本じゃ1600円か。食べる言い訳にぴったり。

05. January 2014 by admin
Categories: MBA | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *