North Parkへ引っ越しました

サンディエゴ内で引っ越しをしました。2012年夏からいままで住んでいたアパートは学校にも近く便利でしたが、リースタームの更新に伴い家賃がぐぐっと上げられてしまい、交渉の余地もなさそうなので一気に住む気が失せ。そしてせっかくならガラっと違うところに住んでみたいなーと思い家探し開始!いままで住んでいたLa Jollaは全米でも有数のビーチリゾート+学園都市で落ち着いた雰囲気はあるのですが、混沌さや偶然誰かに会う、みたいなハプニングはないので、もちょい繁華街エリアなNorth Park/Hill Crestを中心に探しはじめる。

で、ゼロから家探しをするとなるとまた色々時間がかかる。仲介業者の類いはあまり発達していないので、Padmapperで予算やエリアを絞り込みつつ、オーナーや管理会社にコンタクトをとって内見のアレンジ。中にはニセの告知とかもあったりとスクリーニングコストがかかる。てわけで結局最後はクラスメイトにいい物件ないー、と言いふらしてたら同じduplexで空きが出るよと教えてもらい手続き。で、たいてい留学生が家を借りようとすると米国での信用のなさが足かせになるのですが、たまたま管理会社で担当してくれた女性がプッシュしてくれてスムーズに終わる。曰く、日本人居住者はパーティーしないし土足で上がらず奇麗に使うことが多いので好むオーナーも多いとか。

ざっくり調べたら米国内では15%の人がなんらかの引っ越しをするそうで、日本だと5%くらいだそうなので、約3倍。そりゃ敷金礼金とかあったら引っ越しなんてするわけないよなと思ってしまうなり。

結局荷物が多すぎて引っ越しを手伝ってくれた友人にはご迷惑をおかけしましたが、なんとか落ち着く。

North Parkにお越しの際はご連絡ください。

28. January 2014 by admin
Categories: California, USA | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *