Restoran Fatty Crab / Petaling Jaya

行列必至、Petaling JayaのFatty Crabへ。
大勢でがんがん殻を割りながら食べるのが正解です。
そして行列に並んでいるとオーダーをとりにきてくれて、勝手に炒飯頼まれるけど、個人的には炒飯よりトーストのほうが正解な気がする。チリクラブのソースをべったりとつけて食べるのであります。

DSC00658

DSC00666

DSC00668

Restoran Fatty Crab
2, Jalan SS 24/13, Taman Megah, 47301 Petaling Jaya, Selangor, Malaysia


25. November 2015 by admin
Categories: Malaysia | Leave a comment

Restoran Kar Heong (Subang Jaya)

チキンライス、といったらケチャップご飯でしょ、と思ってた自分であるが、大学生のときにはじめて六本木ヒルズ裏の海南鶏飯に行ってチキンライスを食べて虜になった。ヘルシーさも手伝って。

で、先日ランチに連れて行ってもらったSubangのチキンライスはピカイチだった。スチームチキンだけじゃなくローストも焼豚も美味しい。イポー発祥、シンガポール発祥、どっちなんでしょうね。

IMG_6339

IMG_6345

60, Jalan Ss14/2, Subang Jaya Klang Valley 47500
GPS: 3.0729054 , 101.5897377


17. November 2015 by admin
Categories: Malaysia | Leave a comment

パリでのテロのこと

パリのテロ事件。

弔意を示し、半旗を掲げたいと思う一方で、一ヶ月前にアンカラで起きたテロには無関心で、アンカラに住む友人にメッセージを送って安否確認しただけで終わりにしていた自分の無自覚な無関心さに気づく。パリやベイルートでのテロ、シリア、イラクでの空爆とときを同じくして、韓国でデモの弾圧があり、辺野古で基地建設反対集会がある。僕は、マレーシアで筋肉痛で起床し、朝ごはん何食べようかなと考える。ムスリムの国にいても、起きたことが遠い国のことのように思える。

テロに屈しない、断固として戦うと叫ぶのは簡単だが、テロという手段を選ばざるを得なかった人々の状況の想像をなしに一方的に強い嫌悪を叫べば叫ぶほど解決には遠くなるのだろう。人は見たいものを、見たいときに、見たいようにしか見ない。パリではsolidarité = 連帯という言葉が使われているらしい。痛みを被ったときにひとつになろうとする気持ちは大切だ。しかし、連帯という言葉のもとに同じ思想の人々が固まり、違いを受け入れることが疎かになっては本末転倒だと思う。「連帯」は連なって異分子を排除することではなく、「共生」につながるものであってほしい。

自分に何ができるだろう?と考える。困っている人に手を差し伸べたい、という気持ちの発露は人それぞれの形があるだろう。何もやらなくたっていいと思う。自分はまず、違いを受け入れる知識と度量を持ちたいと思う。


14. November 2015 by admin
Categories: Essay | Leave a comment

Gaya Island

サバ州コタキナバルのJesselton pointからボートで20分、ガヤ島。Tunku Abdul Rahman National Parkの一部。


06. November 2015 by admin
Categories: Malaysia | Leave a comment

Singapore

10月からしばらくマレーシアに住むことになった。この機会にできる限り東南アジアを見て回ろうと思い、まずはマレー半島の先端、シンガポールに来てみた。いままで機会がなく初めて訪れた。人口当たりの富裕層の割合は現在、シンガポールが世界一だという。各種税率の低さについては言わずもがなだろう。やはり初代首相をつとめたリー・クアンユー(李光耀)の功績は大きい。多民族国家を観光、国際会議、物流中継の地として発展させた。

梶田さんに連れていっていただいたPotato Headという店がとてもよかった。バリをはじめインドネシアで仕掛けているPTTファミリーの仕事。2階がハンバーガー、3階がラウンジ、屋上にルーフトップバー。バーガーのネーミングも渋谷のウーピーゴールドバーガーを思い出させる代物で、行ってみてのお楽しみ。なにより、Y字路の又部分にあるというロケーションの存在感たるや。鎌倉のThe Bankを思い出す。


18. October 2015 by admin
Categories: Singapore | Leave a comment

Jeff Canham

前を通れば必ず立ち寄ってしまうPlaymountainで、ちょっと前から気になってたメキシカンテイストなサインオブジェ。サンフランシスコ在住Jeff Canhamの作品だという。いつか欲しい、の最高峰はEd RuschaのCold Beer Beautiful Girlなんだけど、これもいい。これ置いた部屋でテキーラと手作りフレッシュサルサとトルティーヤチップスがっつりやりたい。


10. May 2015 by admin
Categories: Essay | Leave a comment

バーミーおじさんとの再会

弾丸でバンコクに行ってきた。
KJさんが数年ぶりにバンコクで絶品バーミーおじさんと再会できたようなのでよいとする。

IMG_3828

IMG_3681

IMG_3875


05. May 2015 by admin
Categories: Thailand | Leave a comment

尾道トリップ

th_DSC01350

th_DSC01335

th_DSC01337

th_DSC01351

th_DSC01293

th_DSC01400


22. March 2015 by admin
Categories: Asia, BY Region, Hiroshima, Japan | Leave a comment

← Older posts

Newer posts →